顔がまだらに黒ずみの原因は

かおのまだらが気になっていて検索したら

Contents

【医師監修】その黒ずみ・シミは摩擦黒皮症かも?摩擦黒皮症の原因や予防法を解説 | はじめての美容医療 | ジェイメック

体に黒ずんだシミができていたらそれは摩擦黒皮症(ナイロンタオル黒皮症とも呼ばれます)かもしれません。この記事では摩擦黒皮症とは何か、原因、症状、治療法、予防法…

というサイトに出会いました。

ナイロン製のタオルでこすっったり、服などでこすれてもできるようです。

顔のまだらは実はミストシャワーを使うと増える気がするし、

黒ずんだ箇所をこれまたミストシャワーで洗うと白い肌とのまだらが発生する気がします。

代謝をよくするお薬も紹介されていますが、自分の場合は白髪も増えるのではと心配してしまいます。

顔のまだらの備忘録としてアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です