NBOX:キーレスがきかない原因・理由とは

N-BOXやフリードでキーレスがきかない、動かないことありませんか?

車を購入してそれほど経ってなくて6か月点検の時にディーラーさんに聞いてみました。

車を見てみたんですですが異常ないとのこと。キーレスの電池もまだ新しいから問題そうです。

原因としてよくあると教えてくれた原因が、

①コインパーキング、駐車場などで、電波が使われていてそれに干渉してキーレスが動かないことがよくあるそうです。

②シガレット用のソケットにスマホの充電用電源がさされたままの時にキーレスがきかないことがあったそうです。

以上のことがないかなどしばらくようすをみてくださいとのこと。

そうすると確かに駐車場でキーレスがきかないことがあります。

機械式駐車場やコインパーキング以外の立体駐車場でもききにくいことがありました。

そんなときどうするかって?

それは車体になるべく近づいて試すしか今は対策がありません。

体制を変えてやるときく感じですね。

最悪の場合はキーレス内に鍵がささっているので、それを抜き出してつかえばいいです。

いまのところはそれをつかっていません。

念のためにキーレスのカギの取り方を試しておくと心理的に安心できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です