ロリポップでワードプレスにログインできないときに確認するべきこと

ある日突然ワードプレスにログインできなくなりました。

思い当たることは「別のPCにてワードプレスの保存先フォルダを変更した」ということ。別のPCでワードプレスを編集しようとすると「403エラー」がでてログインの画面も出ません。

「ブックマーク」で登録しているところからいつもアクセスしているのでびっくりしてしまいました。

そもそもワードプレスの編集ってどこでやってるんだっけ?という疑問も出たのでしらべてみました。

WordPressのログインページには、「http:// サイトURL /wordpressをインストールしているディレクトリ/wp-login.php」でアクセスすることができる。

例:
http://サイトURL/wp-login.php
http://サイトURL/wp/wp-login.php

このURLにアクセスすると以下のようにシンプルなログイン画面に移る。

http://bazubu.com/how-to-login-to-wordpress-22995.html

つまり自分のホームページのログインPHPにアクセスするといいらしい。

先日ロリポップのワードプレスデータをルートディレクトリから「wp」ディレクトリに移動させたのもブックマークで登録していたアドレス先がかわったということかな。

Contents

ワードプレスの保存先を変更したらブックマークも変更する。


上記の理由からワードプレスなどの保存先を変更したらアクセスするアドレスも変わるんだということを覚えておきたい。

403エラーが出て非常にびっくりしたがとりあえず解決したのでメモをすることにする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です